pomepomeloveのブログ

愛犬との闘病生活がはじまって

北大動物医療センターへ

前回の続きです。

 

れおん、3月8日9時に予約だったので、5分前に無事到着🚘

私一人では不安だったので、娘にも付き添ってもらいました。

 

にしても、北大の敷地は広すぎる💦

 

受付を済ませ、待つこと15分。

ようやく診察室に呼ばれ中へ入ると、予約していた先生とは違う先生と助手がいました。

 

先生「れおんくんの鼻血は左からですね?」

私「いいえ、右です」

先生「ん?」

 先生「右なのに、なぜ左の病理検査の結果が上がってるのですか?」

 

私「わかりませんが、病院側のミスですよね?」

 

先生「今日はCT検査前に、体調のチェックもしていきます」

 

などなど、説明含め20分程でした。

そしてれおんを預けて、「今ちょうど検査がすぐできますので、お昼過ぎには全て終わると思います。待合室で待たれても車で待たれても構いません」

 

それで、車で待つことにしました。

11時くらいに先生から電話があって『れおんくん心臓が若干弱ってますが、CT検査には差し支えないようなのでこのまま進めますね』

 

はいはい、お願いします。

原因がわかればいいのでね…

 

それから、待てど暮らせど終わらず。

医療センター隣の売店でお昼を買って車内で食べて。

 

15時に、ようやく診察室に呼ばれました。

ここで!

紹介状に書いてあったベテラン先生の登場!

 

いやぁー、

最後に説明だけのために登場とは!

 

「れおんくん、えっと、CT検査の結果ね、この右の鼻全体白くなってるでしょ。鼻腔腺癌と言って、腫瘍が大きくなったり広がる病気で悪性だからね。治療法は、放射線治療を3日続けて受けて、それを3ヶ月続けて様子を見て、変わらないようならまた何ヶ月か継続する治療しかないです。どうしますか?」

 

えーっ??

どうしますか?って。

そんな…

1回で様子見るとかじゃないの💦

 

「それだとここに書いてある料金が、うんと、3ヶ月だと約〇十万、それに薬とか加えると100万近いかな。どうしますか?余命は延ばせますよ」

 

リ、リスクはないのか😲

もしや、実験台では。

 

もうね、

頭の中真っ白で、

その時は「それしか治療できないと言うならやります」

 

と、言ったけど。

・・・・・。

悪性腫瘍だなんて。

 

私「これって、そんなすぐに腫瘍ができちゃうものなんですか?」

 

先生「数ヶ月前からあったのでしょう」

 

す、数ヶ月って、

病院受診して、病理検査までしてるのに。

 

やっぱり病理検査を間違って、右でなく左をやられたんだ!病院側のミスじゃん!

 

いや、もうそれよりも、れおんの鼻の中は悪しき腫瘍が広がりつつある。

 

治療の決断をし、診察室を出ると、最初の先生がれおんを抱っこしてきました。

 

その時のれおんは、ぐったりして毛もボサボサ。

私が抱っこすると、すっかり力が抜けていて…

今、思い出しても泣けてきます😢

 

どうしてこんなことに。

鼻血を出した時、すぐ受診してるのに。

歯周病だって言われて、麻酔をかけてきれいにして、もう大丈夫って言われたのに。

 

今度は、悪性腫瘍って、

余命宣告って、

あの手術は、

病理検査は、

一体なんだったの?!

 

13万円ほど支払い、れおんを車に乗せて帰りました。

 

途中で気分転換に、大好きなお散歩をと思い、出そうとしても、全然元気がなく切ない声で鳴いていました。出てきません。

 

仕方なく、家に帰りました。

帰ると、まだ麻酔がきれていなく、ヨタヨタしてゴロンと寝てしまいました。

 

お水も飲まず。

 

1時間ほどで、ようやく起きて水を飲んで、ごはんをあげたら食べてはくれましたが、すぐにまた寝てました。

 

娘と2人で話し合って、放射線治療を断念することにしました。

 

それは、12歳のれおんには耐えられないと思ったからです。

 

CT検査の麻酔は30分と言われてますが、あんなぐったりして。

放射線治療の度に麻酔して、何ヶ月もだなんて無理だと判断したからです。

 

翌日、北大動物医療センターに、お断りの電話を入れました。

 

れおんは、私が治す!

 

その日から、試行錯誤のはじまりです。

しかし、まだまだ前途多難は続きます。

 

それはまた次回に。