pomepomeloveのブログ

愛犬との闘病生活がはじまって

犬の鼻出血

今日は、愛犬れおんが鼻出血を出した日のことから書きます。

 

2020年9月のある日。

この日はお散歩に行き、特に変わったことはなかったのだけど、れおんの右の鼻からツーッと鼻血が💦

 

実は、引っ越しで本州から来たということもあり、まだかかりつけの病院がありませんでしたので、家からわりと近くて評判がいい病院へ連れて行きました。(最終的にここはれおんが嫌がったので行くのを断念)

 

レントゲンを撮り、検査の結果は「歯周病かもしれません」でした。お薬を飲ませて様子を見ましょう~と、言われ帰ってきましたが、鼻血は出たり止まったりで落ち着きません。でもれおんは痛がる様子もなく普通でした。

 

お薬が切れる頃にまた診察へ。

これを2回繰り返しているうちに、鼻血は出なくなりました。

 

11月のある日。

健康診断のために、東洋医学も取り入れている病院へ連れて行きました。

 

院長先生から「どこか気になる点はありますか?」と聞かれ、「9月に鼻血を出しまして、今はおさまっていますがそこも診て欲しいです」と告げ、レントゲンやら血液検査やらエコーなど1時間ほどで終了~

 

院長先生から「歯周病が原因のようなので、手術で抜歯と歯を綺麗にすることをやりましょう」と言われ、予約をしてその日は帰ってきました。

 

数日後、またツーッと鼻血が💦

お薬をもらっていたので、それを飲ませて3日くらいで止まりました。

 

11月の終わりに日帰り手術。

私は前日全く眠れませんでした。

難しい手術ではないというのはわかってますが、11歳のシニア犬に麻酔をかけることと、歯周病が原因じゃなかったら??って考えたらね・・・眠れなくて。

 

「れおん、今日は朝ごはんあげられないんだよ…」

 

なんか、れおんは解っているかのように、特におねだりもせず寝ていました。

 

うーーーん、

やっぱり切ない。

 

お昼近くに病院へ🚘

「はい!お預かりしますね」

 

帰りの車の中で、不安で涙が出てきました。

(でもこれで、歯も綺麗になって鼻血も出なくなるんだから)

 

1つ気になったのが、これまで歯のことでご指摘をいただいたことがなかったこと。

 

病院でもトリミングでも歯は問題ないと言われてきたけど、数ヶ月でも歯周病になるんだろうか?

 

それも院長先生に話したけど、間違いなく歯周病って返されたしなぁ。

 

れおん、頑張って!!

帰ったら、おいしいごはん食べようね!!

 

そしてお迎えの時間。

11月だから、夕方はもう真っ暗でした。

 

手術は無事終了で、麻酔が切れてからボーッとしている様子(^^;

 

鼻の病理検査は1週間ほどかかりますと言われました。

まぁ、歯はピカピカに。

でも病理検査したからか?

は、鼻血がツーッ。

😲

 

「先生!これ止まりますかね??」

 

「一過性のものだから心配ないです。

念のため、お薬を出しますね」と。

 

あと、数日間は柔らかいものを食べさせて下さいと缶詰も購入して、料金は75000円くらいでした。

 

抜歯はしなくて済んだそうです。

 

尚更、なぞ😅

 

f:id:pomepomelove:20210331122624j:plain

めあについちゃってますがw

 

鼻血が止まっている時のアップです。

見た目普通です。

 

f:id:pomepomelove:20210331122824j:plain

ツーッて右鼻から出ている時の写真です。

 

まだこれくらいは序の口でした。

 

病理検査の結果が出て、説明を受けてからの話しは、また次回書きますね。

 

 

ー同じ病でないにしても、愛犬家の皆さんに少しでも参考になれば幸いですー